ブログ

ブログ一覧

2017年ありがとうございました。


 

創部15年、まだまだ知名度の低い、特定非営利活動法人コットンウェイ硬式野球倶楽部を応援していただきありがとうございました。

 

2017年も多くの方々に支えていただき、本当にありがとうございました。

 

明るく笑顔で元気に楽しく真剣に野球をしていきたいと思います。

 

2018年はもっともっと野球が盛り上がればと思います。

 

今年は、新たに聾学校生徒との「ふれあい野球教室」や、地元真岡市で、「全国社会人硬式野球クラブチーム第4回運営勉強会」を開催、全国からの25チームが参加していただきました。

 

来年も自分たちにできることを一つ一つ取り組んでいきたいと思います。

 

2018年もどうぞ応援よろしくお願いいたします。

 

よいお年をお迎えください。

第3回はが路ふれあいマラソン大会


 

真冬並みの寒さの中、全国ランニング大会100選に3年連続選ばれる人気の高い大会「第4回はが路ふれあいマラソン大会」のサポート「走路員」として、午前には往路のランナー誘導、応援を行いました。

午後からは復路の、41.195km付近での沿道での「おもてなし」として、「後、1000mです。最後まで頑張ってください。」と、出場選手2149人と多くのランナーに声かけを行いました。

ランナーからは、「応援ありがとう。」の言葉や、元気にハイタッチをしてくれる方、快く撮影に協力してくださる方など、皆さん楽しく走っている姿が印象的でした😊

地元芳賀町出身の、日本の元陸上競技選手であり、オリンピックにも出場しました赤羽有紀子(ゲストランナー)さんとも記念に写真撮影をさせていただきました!

コットンウェイ硬式野球倶楽部からも、水上耕一(3年連続)、見目昌之(2年連続)、(元)岩井敦(2回目)の3選手がエントリーし、全員無事に完走しました。

ランナーの皆さんもスタッフの皆さんも、寒い中お疲れ様でした

9月10日(日)VS川口ゴールデンゴールズ戦


▶︎9/10(日)OP戦【足利工業大学G】
川口ゴールデンドリームさん

お互いギリギリの人数ということもあり、合同でシートノックをしました⚾️
コットンウェイの番長的存在、大杉選手#26を中心に、声を出して両チーム楽しみながらノックをしたせいか試合前にはお疲れモード(?)😅
相手チームから刺激を受け、良い機会になりました!!

試合内容は、ヒットを繋ぎ点を取る、という形が出来ていて良い流れでした…が、足を見せるコットンらしさが少し欠けていたような気がします。5点差にリードを広げましたが、最終的には6-6の引き分け。ここ!というときに点は取れないものです…。
また、いつもとは違う守備位置で守る選手が多く、各ポジションの役割が果たせていなかった場面も目立ちました。このような小さなミスが失点に繋がったと思います。

人数が少ないため、ランナーコーチャーやボール拾い、バット引きなど全員で協力して試合を進めることができ、選手たちもどっと疲れが出たのではないでしょうか😪
みなさん、お疲れ様でした!!

川口ゴールデンドリームさん、
遠方からありがとうございました

9月3日(日)芳賀硬式野球練習会


特定非営利活動法人コットンウェイ硬式野球倶楽部では、芳賀地区少年野球協会と共催で、芳賀郡地区を中心とした中学3年生を対象に、芳賀硬式野球練習会を今日から開催。

今日は、学校行事で人数が少ない状況でしたが、理学療法士でコットンウェイ硬式野球倶楽部のトレーナーも務めています内田拓実さんからの、怪我予防としてのストレッチ等を指導していただきました。

その後に、アップ、キャッチボール、ノック、フリーバッティング、バント等をコットンウェイ硬式野球倶楽部の選手たちと行いました。

この練習会は、部活動を“引退”した中学3年生にとって、高校入学までの期間は、中学野球から高校野球への接続、軟式野球から硬式野球への移行という観点から非常に重要であり、硬式ボールの活動を通して、そうした子どもたちに野球を続ける機会を提供したいという思いのもと毎年開催。

期日は、平成29年9月3日(日)~12月の第1週まで、週1回土日・祝日とし、ただし、所属する学校の行事や学習、地域の行事等を最優先にし、支障が出ない範囲内での活動としています。
まだ、受付していますので、希望者は、moka@cottonway.orgまで連絡お願いします。